匿名のお客様からのご指摘


photo

①お客様から受け取った木柄

photo

②対策を行った木柄

今月(2016年9月)、私どもが製造したフライパンの「交換木柄」に関して、お客様から、下記のご指摘がありました。

木柄を交換するため注文し、ご自宅に届いた「新しい木柄」が、フライパンにはめることが出来なかったというご指摘です。

現場で確認しましたところ、キャップと木部を接合する「治具」の経年変化に原因があることが確認出来ました。

即日、このキャップのサイズに適合する「治具」を発注すると同時に、新しい「治具」が届くまで、このサイズの木柄とキャップの接合は中止しました。

3日後に、このキャップのサイズに適合する「治具」が届きました。

試作を行った結果、上記写真②のように、完璧な適合が確認されましたので、製造を再開いたしました。

本来ならば、今回ご指摘下さったお客様には、直接、感謝の気持ちをお伝えしたいのでありますが、匿名でのご指摘でしたので、ホームページ上で、経過報告させて頂くと同時に、感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます。

ご指摘、本当にありがとうございました。

代表 岡山 晄生